手紙

あまり正確に、事細かに記録している

わけではないので、声を大にしては

言えないかもしれないけれど、

 

ある人にお手紙を書き始めて、

今年で10年になります。

人生の中で、何かを10年自分の意思で

続けようと思い、「続ける」事ができた

ということにとても誇りを感じる。

 

ん〜、いや違うかな。

決してしっかりとした反応がないのに

ある意味一方的に、伝え続けてきた

自分自身の、「強さ」に誇りを感じている、のかもしれないね。

 

気づけば10年経ってた気もするし、

いつもの、当たり前のことになってる

から、特にこれがゴールだともあまり感じてはいない。

けど、この10年間の間に、

自分の心もきっと、とても成長したと

思うな。お手紙と一緒に。

ましてや、相手の方と一緒に成長できたかもしれないね。

ずっと黙って、聞き続けてくれて

受け止めて、見守ってくれたわけだから

 

感謝以外のなにものでもないね。

こんな贅沢ないよね。

 

 

この10年は、私が勝手に切り取った10年なだけであって、この先も、

どうしても時を刻んでいくんだよね。

 

お手紙を書き始めた幼いあの頃から

今も、これからも変わらないのは

この先も、未来が少しでも嬉しい事がたくさんあって、しあわせに感じる事がたっぷりあったらいいなあ。と思う。

そして、健康であってほしい。

そうしたら、私はとっても嬉しいです。

 

苦しくて毎月毎月、縋るように書いた日もあれば、嬉しくてうれしくて連日書いた日もあるし、泣きながら書いた日もあれば、大好きな場所で書いた時もある。

 

10年書き続けても、

自分の感情を相手に伝える難しさ、

思いを言葉にして伝える難しさを感じてる。未だに上手くはできないなあ。

 

だけど、その時の感情って

その時に言わないと、雪の結晶みたいに消えちゃうよね。その瞬間、すっごく美しいのにね。もったいないよね。

 

だから、伝えようと思う。

 

言いたいことを言う、

のと

思ったことを言う、

のは違う、と学んだけれど

これまた難しい話なんだ。

 

でも、やっぱりね、相手の受け取り方までは、こちらはコントロールできないんだよね。そこを触ろうとするのは違う。

 

今大好きな「蝶々結び」という歌詞に

 

結んだつもりがほどいてたり

緩めたつもりが締めていたり

 

って。なるほどなぁと思うよね。

 

自分の想いが届いてほしいなんてエゴだよなーと思う時もあれば、

 

相手の受け取り方次第よね、なんて

ちょっと相手のせいにしちゃったり

 

10年という月日をかけても、

どうにもこうにも、これ!といった

正解などないですが、

 

この「手紙を書く」ということを、

「あの人に」手紙を書くということを、

続けてきて、やってきて、始めて、

よかったなと心から思う。

 

自分と相手の方に感謝と拍手を送りたい

ありがとう。

これからも時を刻んでゆく中で、

この事実が、どこかで何かで

功を奏して、しあわせが生まれたら

いいな。