そら豆

私、そら豆がだいすきなんです。

そら豆をスーパーで買って、

とっておいたんだけど、楽しみに。

そしたら、変色していてとても悲しかった。

 

そら豆をすごくすごく楽しみにしていたのに、一番美味しい旬の瞬間を

逃してしまったみたいです。

 

好きな食べ物は最後にとっておく派なんです。理由は、「後味を良くしたい」

ということからきてます。

 

最後に好きなものを噛み締めたいという

気持ちがあって。

 

だけど最近、

それ意味あるのかな?と思ってきた。

 

可愛い可愛いお洋服を買って、

大事で、大切すぎてクローゼットの中にいるのは、それは本望ではないし。

 

今度言おうとした言葉をとっておいても

きもちのちょきんは意味ないし。

 

大事に大事にとっておくって、

旬を逃してるんじゃないの?

 

全部ぜんぶ

時は進み、いつか果てるからね。

野菜だって、水でさえ腐るんだよ。

鉄やプラスチックでさえ朽ちるんだよ。

 

この世にあるものぜんぶ、

ナマモノなんじゃ?と思えてきた。

 

もののけ姫に出てくるシシガミ様の

歩く足跡の場所がどうして腐るか知ってる?

あれは、その場所だけ時を進めてるからなんだって。消して腐らせてるわけではなくて。

時を進ませてるんだって。

 

 

何事もナマモノだと思って

腐らせないようにしたい。

 

 

なるべく真空パックで保存したい気持ちはありますが、それでさえ鮮度は落ちるのでは。

 

この気づきをどう活かせば、

人生がより良いものになるのか?

はて。壮大すぎてるね笑

 

以上、だいすきなそら豆からの気づきでした。