不変的はどんなこと?

今日メールが来ました。

はてなブログを始めて1年が経ちましたよ、と。

 

なにかを変えたくてはてなブログを始めました。変わったかな〜〜。

周りの環境はもちろん変わるけど、

心の芯とかはどうかなー。

変わったかな?変わらないかな?

 

何を書こうかなー。と思って。

 

そうそう最近、やっぱり受容できる人になりたいなあと、しみじみ思って。

 

今日もね、ある人に

「その服、すごく変だよ」って

言われた。

まあ、母親に言われたんだけどね。

小さい頃から結構否定されて来た気がする。その髪型変だよ、とか。

しかもね、もっと良くしようと思って言ってないのよ、これ。

どういう心理なんだろうね。

私の思う通りにしたい、とかかな。

ダメだ。暗い話になっちゃう。

やめよう。(笑)

 

とりあえず、どうしてそんな事しか言えないんだろう、と漠然と長年思ってる。

 

だからかなあ。

私は人のことを受容したいよ。

否定なんて、しようと思えば簡単なんだよ。必ず物事には陽と陰があってプラスとマイナスがあるんだから。

否定は小学生にだってできるよ。

だけど、受け止めたり、受容したりするのって簡単じゃないよね。私は知ってる。それが簡単じゃないことを。

 

だから、なるべく受容したい。

まあそれには根底に好意があることが必要かもしれないけどね。

 

 

相手に自分の想いを伝えるのは

すごくすごく難しい。

言葉にならない想いなんてごまんとある

まあ、それを行為で示せばいい話なのだけど。言葉を信じるな、と言われることもあるけど、

 

私はせっかく言葉を持ってる人間なんだから言葉を使わない手なんてないと思うけどねー。

 

大好きな人たちに何か伝えたい時、

流動的な想いと不変的な想いがあると思う。流動的っていうのは、最近の起こった事に関してとか。たくさん聞いて欲しいことがある。とか、

 

でもねー、限られた中で伝えないといけない場面がある。それだと削らないといけないんだよね、流動的なものは。

限られた中で伝えるなら不変的な想いの方かなあと思う。

その人に対して、常に、いつも

不変的に思ってること、根底にあること、

 

それを上手く伝える方法を今考えてます。みんなに対して想ってる不変的な想いはどんなだろう。考えてる。

 

ここ数日、ちょっと感じることが多くて

心がパンクしちゃいそうです。

 

私の不変的な想いってどんなのー?