おもんぱかる

このブログでも、ずっとずっと

ものごとや全てのものが

いつか果てる、と

言い続けてきたし、

わかってきたつもりです。

その時がついにきた。わかってたし、私も大人だし。と理解ある大人な心にさせていたけれど、ある人の言葉を読んで

泣きました。

 

やっぱり、誰しもが

言えないことや事情を隠しながら

いろんな物事を背負いながら

日々生活をしているんだ、

それでもやっていかないといけないんだと思いました。

 

その思いや事情を奥に秘めながら

向き合う時、どんな気持ちだったんだろうなー。切ない心が浮かんでくるなぁ。

 

この事実を知って、

あの人がしんどい気持ちな時、

なにかを与えたり、支えたりすることが

ほんの少しでもできたかな、って考えた

少しでも心がほころんで、和らぐような

言葉を伝える事ができたかな?

 

詳らかに答え合わせをすることなど

二度とないと思うけど。

だけどお互いが分け合ったり、分かち合ったことを考えることこそ、

「おもんぱかる」ってことなんじゃないかなと思う。

 

支えれたかな?なんて、どうして自分が与える側の事ばかりで、また受け取る側の事を考える事ができないんだ、、

と一瞬情け無くなったんだけど。

でも、よく考えてみるとね、

 

なにものにも代え難い、

言葉や行動や想いをもらってるからこそ

恩返しの意味を込めて、

私からも何か与えることできたかな?

という思考回路になってるんだと思う。

 

充分過ぎるほど、与えてもらい

それを受け取ってるから、

だからそればっかり考えるんだと思う

 

 

 

こうなることが分かって、

初めて、これまで惜しみなく伝え続けてきて良かったと心から思う。

 

いつか果てることなど

わかりきっているのにねぇ。

 

これからも、素直に生きていきたいと

思います。

 

人間は、しあわせになるために、

決断するんだからね☺︎