言葉贈り

もうあっという間に年末だね。

つい先日クリスマスだったのに。

 

今日ね、電車で実家に帰ってきたんだけどね。すごく晴れてる中で雪が降っててなんとも素晴らしかった。

 

なんだかキラキラなんだよー。

その中で好きな曲を聴きながら、

これがまた至福の時間です。

忘れたくないなあ、この映像。と思ったけど忘れるだろうね、きっと。

 

今年はどんな一年だった?と聞かれたら

変化の大きい一年だった、と答えます

 

いろんな状況が一年前とは全然違う。

私の心も全然違う。

でもまあ毎年いつも違うけどね、

なんかね、いつもとは違うよね。

だけど、そんな中で不変的な想いは

変わらないなあと思います。

 

日々、生活をしていて

みんなとコミュニケーション取り合って、言葉を贈り合うでしょ?

それが、いいなあ、やっぱり。

としみじみ感じている。

 

直接会って、瞳を見合って、

相手の反応みながらとるコミュニケーションや、言葉の贈り合いは素敵だけど、

 

直接会ってることで、照れちゃったり

熟考する時間がそこに無くて、自分の伝えたかった力を出し切れなかったりっていうのは、やっぱりあるよなあ、と思って。会ってもなおあるんだよ。

 

だけど、ラインやメール、お手紙だと

熟考しながら、ゆっくり言葉選びができて、それもまたすごく素敵だなと。

 

どうしても会えない時に、

思いを伝えることのできる本当に

貴重なコミュニケーションツールだなあと思う。

 

会う、のと、

送る、のと、

 

両方とも、とても大事だなと実感してる

 

会った時に言えなかった、伝えることができなかった部分を、言葉で丁寧に表現し、

 

そのメールやお手紙で伝え切れない

言葉にならない想いを、会って空気感ごと伝え合う。

 

どちらも共に補い合ってるなあ

 

いいねえ。だから両方をちゃんと駆使しながらちゃんと受け取り、送りたい

と思うなあ。

 

 

でも、贈るじゃん。

でも、贈りだしたらもうその後は

受け取り手次第だからね。

 

贈るまでにあたためて、あたためて

熟考して、試行錯誤して、

より届くように祈るしかないね。(^^)

 

もう自分の手を離して贈り届けたなら

それは相手に任せるように、したいね

 

そこをごちゃごちゃ言うのは

なんかかっこ悪いよね。

 

想い合う感情の贈り合いは

この世にとても必要で、

わたしにも、とっても必要だなと思ってる。

 

ずっとずっとこれが欲しかったんだよ。

みんなと、こういうことがしたかった。

今、徐々にできてきている自分を褒めたいし、そんな自分に変えてくれた人たちに感謝したい。

 

相手があったかくなる言葉を

たくさん贈りたいなあ、と思います。

 

今年一年ありがとうございました。

皆さま、良いお年をお迎えください。

来年も、どうか、どうぞ、

よろしくお願いします。