なにかを

世界で一番古い治療法って何か知ってる?

 

薬も治療も何もない頃から

人類は祈ってたらしい。

 

祈りの儀式として歌い、踊る

その他もね、いろいろあるよね。

 

祈る事でそれが本当に

奏功するのか、

ずっとわかっていないのに、

 

人間は祈ることをやめれないんじゃないかな〜と思う。

 

この先、スマホが無くなっても、

空飛ぶ車ができても、

どんな便利な未来になっても

祈る気持ちとか、願い、願うのって

やめれないんじゃない?きっと。

 

なんでやめれないんだろうね。

私はいつも祈っちゃうよ、

願っちゃう。

 

少しでもほんの少しでも

いい方向へ向かうよう、

 

それが奏功するのかわからないけど

 

祈らないよりかはいいんじゃないかな

 

今もずっとずっと

何かよくわからないものを

祈ってます。

 

なにを?自分を?誰かを?しあわせを?

 

いつかすべて

果てるのが

わかってるからね。

 

寒いね。冬だよ。もうすぐ