健康とは何か。

健康ってなんでしょう。

 

身体の健康

心の健康

 

大きく分けたらこの2つかな?

 

病気にならないこともある意味健康だし

病気だとしても、その人らしく生きていたらある意味健康。

 

ある意味、という言葉がここではズルいね。笑

 

医者に、

ストレスを避けた生活をしましょう

睡眠時間を確保しましょう

 

なんて言われたりするけど、

 

医者自身は、めちゃめちゃストレスのかかる生活をしていると思うし、めちゃめちゃ睡眠時間削ったりして、命削りながら命助けてるな〜〜て思う。

 

マッサージ師の人たちも、マッサージしてコリをほぐしたり、癒してくれるけど、マッサージ師本人さんが凝るだろうに。と思う。

 

身体に害のない、なんか

農薬ゼロとか、生地からつくりだすとか、国産だけをつかうとか、

 

それをやったら、確かに健康によかったりするんだろうけど、

 

でもそれをすることで、食費がかかったり、健康食品を目指して料理をすることで、心がしんどくなることもあるでしょう。

 

睡眠時間を削ってまでしないといけない仕事とか、しないといけないこととかがあるでしょうし、寝る間も惜しんでやりたいことがある人もいらっしゃるでしょう。だけど、そこで睡眠時間を優先して寝ちゃったら次の日の精神状態がよろしくなくなったり、少し未来の自分を苦しめることになるかもしれないね。

 

ここも、身体と心の健康のバランスが重要なのかもしれない。(出た、バランス笑)

 

身体の健康を守るためには、心の健康の何かを犠牲にしないといけないし、

 

心の健康を守るためには、身体の健康の何かを犠牲にしないといけないかもしれないね。

 

その犠牲は自分が思ってるよりも、

自分のどこかに害を与えてるかもしれないね。あまり害のない犠牲ならいいね。

 

愛する人たち、みんなに、

健康でいて欲しいとおもう。

自分なりの健康を見つけて、

健康でいて欲しいと思う。

 

私の健康ってなんだろ。今から考えよ。

あんまり考えたことなかったな。

 

皆さんの思う自分の健康とは?