いい塩梅

この世で1番難しい言葉な気がする。

 

「いい塩梅」

 

まあ、つまり、バランスかな?

私自身も、いろんな事のバランスを

保つのは本当に難しいと思うし、永遠の課題な気がする。

 

いい塩梅って、極論

十人十色。の答えで終わりません?笑

それぞれの、ものさしも違うし、思考もいろいろ。正解なんてないし、十人十色だよ。

 

ってここで議論が終わっちゃいそうだけど、そこで終わってたら、多分

それで止まって、そこから何かは生まれたりはしないんじゃないかな、と思う。

 

こういうとき私はいつも思う事がある。

他人の気持ちなんて、他人なんだから、わかるわけないよ。って

極論、正解じゃないですか。だって、超能力者でもないし、わかるわけない。

 

でも、そこで思考止めたら、

思いやりとか、気遣いとか、

そこまでたどり着かないんじゃないかって思う。何が優しさなのか、

わからないけど、想像して、いろいろ考えないと、そこで人間の脳はフリーズしてしまいそう。と思う。

 

生きていく上で、ずーっと

いい塩梅を求めて、追求していかないと

いけない。のかな?こう文字にしてみるとしんどいけど、実はみんな普通にやっているでしょう。それくらい自然に普通に、人間の本能なのでは。

 

 

あるものをとことん信じたら、洗脳だと言われ、

 

信じなかったら、秩序を乱すと言われ。

 

友達の両者の意見を聞いていたら、

どっちの味方なの?と言われ、

 

いつもどっちつかずだ、と言われ。

 

幼い頃は1人でいると、1人でいることが恥ずかしいと言われ、

 

大人になると、1人で何もできないことのほうが恥ずかしい、と言われ。

 

いや、ちょっとずつ違うか(笑)

 

とことん、難しい〜〜と思う。

いい塩梅を一緒に、ずっと

見つけていけれたらいいですね。

そんな大人、そんな夫婦とかに

なりたいものです。